2010/02/13

[Nokia N810] MPlayer SVN-r30541-4.3.2 (C) 2000-2010 MPlayer Team


光のロック

たまには人に親切にしようよ楽しいよ、と言ったばかりにひとりの男が木に釘付けにされてから二千年近く

いまだに人間はブログを書いてしまう罪な生き物でもあるので、こんな時間に更新。
MPlayer SVN-r30541-4.3.2*1でH.264再生できました。
とはいえ、rc1,rc2よりは格段に軽いものの、gstreamerには勝てませんでした。DSPつよし*2

ファイル: mplayer_r30541-4.3.2.gz

いきさつ:
先日のポストにこんなコメント
>r30479
1月終わりぐらいのものですか。ならもっと新しいrev使った方が良いかと。
ffmpegのr21696-r21705において、更なるarmv6向けの最適化が入ったようですし。

を頂いたので、さっそくsvn update。
出来上がったバイナリでh264なファイルを再生してみたところ、前回と同じでさっぱりダメ。
苦し紛れにlibavcodec以下h264と名の付くファイルを
-mfpu=vfp -mfloat-abi=softfp -mcpu=arm1136jf-s
ではなく
-mcpu=arm1136jf-s
オプション付きでリコンパイルしたところ、再生できるようになりました。

それから前回書き忘れていたんですが、asはCodeSourcery(http://www.codesourcery.com/)の新しい奴(GNU assembler version 2.19.51 (armv6l-unknown-linux-gnueabi) using BFD version (GNU Binutils) 2.19.51.20090709)を使ってます。

*1
3.4.4だったのはmaemoパッチのせい?
俺の中の怠け者の血が騒ぐので(つまりめんどくさいので)未確認。
*2
公園で全裸になって逮捕されてもテレビに復帰できるレベル*3
*3
誰とは言ってないし、鶴瓶師匠なんて生放送で”出し”ましたが大丈夫だったんですよ批判してる訳じゃないんですよジャニーズファンのみなさん

その他:
  • Maemo5向けにmplayerをポートしてる人がMaemo4向けにもポートするとかいう噂を聞きました
  • XDaliClockですが既にhidonizeされたポートがchinookのextrasにありました。有名アプリケーションだもんなぁ。。(S60でも動くとか)

0 件のコメント:

コメントを投稿