2009/08/21

[Nokia N810] Quasarをつくってみた。



Zaurus向けのiTunesっぽいMplayerフロントエンド、Quasarをビルドしてみた。
Zaurus向けとは言ったものの、実際は
  • Linux
  • OSX
  • Windows
  • Pdaxrom(ほとんどzaurusだけど)
向けにもビルド可能で、今回はLinux用コンフィグを使ってビルドした。
ザウルス用ソフトは大半QTEで書かれているわけで、N810用にビルドし直すにはQT3を使うように書き直さなければいけないのだけれど、Quasarはそのへん最初からやってあるようなモノなので何事も初心者な自分にも楽勝なのであった。
ちなみにこのあいだはaBookReaderに挑んで惨敗しました。(sed -e s/QPEApplication/QApplication/gごときでは太刀打ちできません)

感想:
  • Zaurusで使ってたころにはなかった機能が目白押し。
  • CoverFlowはZaurusだとサクサクしてるが、N810だとちょっとつらいかも。
  • nightlyですが一通り安定している様子。
  • Quasarからの音量調節は効きません(/dev/dspを見ている様子)。 *追記 効くようになりました
  • (全画面で終了した後?)起動しなくなるが、~/.quasar/quasar.conf最下部のhadFrame を0から1に指定し直すことで回復可能。
  • 民主党どうなっちゃうの。
インストール:
1.Mplayerが入ってなかったら入れる。
2.MythTVのgarageから libxinerama1_1.0.1-4.1_armel.deb およびlibqt3-mt_3.3.7-4chinook1_armel.deb をダウンロードしてインストール。
3. quasar_0.96r169r31-maemo1_armel.debをダウンロードしてインストール。(アップローダーをなんとかせねば) *追記 アップデートしました。
スクリーンショット:


0 件のコメント:

コメントを投稿